2017.02.28

ウェルネスリンク対応の活動量計を買ってみる

 近所のディスカウントショップでウェルネスリンク対応の活動量計が処分価格になっているのを見て、思わず保護してレジへ持っていってしまいました。

↓amazonだとコレになります。

 機能として万歩計+活動量計+スマホへのデータ転送となります。後継機種だと上り階段や早歩きのカロリー消費をカウントしてくれたりするみたいですが、そういうのは無し。

 万歩計としてはやや高いお値段ですが、ウェルネスリンクでスマホへデータ通信できる機能がついていると考えると…でも、Google Fitで歩数と活動量はカウントできてるしなぁ。

 ものは試しと、Nexus5XのGoogle Fitと併用して歩数+活動量を比較してみましたが、だいたい似たような数字になったので、精度はこんなもんかなぁと。むしろGoogle Fitがそこそこ精度出ているのに感心しました。

 スマホへの転送(NFC経由)ももちろん問題なし。ただ、ウェルネスリンクのクラウドサービスは今年の12月いっぱいで終了なので、それ以降はクラウドではないアプリ(わたしムーブ)への転送のみになります。

 私が今持っているウェルネスリンク対応機器は、最終的にわたしムーブでデータ取り込みできるので、当面は最低限のデータ管理はなんとかなりそうです。私の場合は体重(含体脂肪率など)、血圧&脈拍、そしてこの活動量計が対象になります。

 実はウェルネスリンクの終了宣言が出てから、血圧&脈拍は数値を手入力できる血圧管理アプリでも記録しています。血圧と脈拍だけなら実は手入力でもあまり手間ではないと実感しています。むしろ、Google Fitが血圧と脈拍の記録をサポートしてくれれば、手入力でもいいから管理アプリが一本化できるのに…と感じている今日この頃だったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.09

カバンを買い替える

 会社へ行くときのカバンは手持ちタイプのビジネスバッグを使っていたのですが、天気が悪い日など、傘とカバンとスマホ(ポケモンGO起動しっぱなし)を手で持って歩くのはなかなか厳しいものがあります。手で持つのは傘とスマホまでにして、カバンは手持ちではなく、ショルダーベルトでタスキがけなり、3WAYノバッグを背負うなりしてしまいたい。ただ、標準で横長仕様のカバンを3WAYで縦長に背負うのは中身の心配が増えるのでそれは避けたいと。

 そんな理由でリュックサックタイプのバッグで会社への出勤時に背負ってもよさそうなものってことでいろいろ検索してみました。「ビジネスリュック」ってキーワードで検索するとたくさん引っかかります。

 自分の場合、ちょっと大きめのステンレスボトル(外径8cmぐらい)にお茶を入れて会社へ持っていっているので、これがカバンに入るのがベター、ってことで内部のマチが10cmぐらいはありそうなのを目安に探し、最終的にポチったのがこれ。

 ちょっと大きすぎかなとも思ったのですが、届いたものを見てみるとまぁ許容範囲内かなと。届いたカバンに型崩れ防止目的として段ボールを3枚重ねにした板を作って、メイン収納の底板として追加して運用しています。amazonから届いた時の箱がすごく大きかったので、いい廃材利用になりました(笑)。

 収納できる荷物としては、

・背中側のクッションポケットにA4ファイルサイズのノートPCが楽勝で収まります。
・メインの収納部は百均のファスナーファイルケース(B4対応)が普通に入ります。その状態にさらに上記の直系8cmのステンレスボトルも入ります。
・その他のポケットに小物(ペンケースやスマホのケーブル類など)を収納できます。
・サイドのペットボトルポケットには小型の折り畳み傘を挿しています。

 これを背負ってしまえば両手はフリーですので、出勤・帰宅時にわざわざ遠回りしてポケモンGOの散歩距離を稼いでいる身としてはありがたいです。

 ちなみにこのリュック、カラーバリエーションごとに少しづつポケットの数など機能が異なっているので、そこんとこは要注意ですね。amazon限定のオレンジは、背面のチャックがメインの収納へのアクセスじゃなくなっていて独立の収納になっています。ヘッドホン通し用の穴もありません。んでもって、メインの収納部内の小物ポケットが増えています。

 あと、一応MA-1で有名なALPHA INDUSTRIESブランドがついていますので、中がものすごくオレンジ色です。嫁さんがそれを見て「ヌートリア」と言ってはならんことを言いました(笑)。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.02

メガーヌは修理中

 ボーッとしていたらもう2月です。ほんに月日の経つのは早いものです。

 昨年の年末に我が家のメガーヌがカマを掘られまして、年明けにディーラーへ持っていって今は修理中です。バンパーの部品の中に国内で在庫切れのものがあったとのことで、ちと修理に時間がかかっている状況とのこと。

 事故自体は、ごくごく低速域というか、渋滞のお尻で止まったウチのメガーヌに、さらに後ろから来たクラウンが止まり切れずにごくごく軽く接触してしまった、というものになります。交差点でもなんでもない一本道だったこともあり、いわゆる「当方0:相手100」で向こうの責任ってヤツです。

 事故の後、うちのメガーヌはナンバープレートがちょっとへこんで、リアバンバーにちょっと傷がついたくらいに見えました。むしろ相手のクラウンの方がフロントフェンダーとボンネット、フロントバンパーとライトのチリがあきらかに狂っていたので、あっちの方が修理代かかるんじゃないだろうか、と思っていたのですが…ディーラーで見てもらったら、「あ、これ一回押されてバンパーの外装が歪んでますね」となり、リアバンバーのガワは全交換とのこと。バンパーの中身(フレーム)も修正かけるかもと言っていたので、そうなったら経歴的には事故車扱いかなぁ(泣)。

 春になったら10年目の点検に出すつもりだったウチのメガーヌですから、事故相手の保険屋さん、全損扱いにしてしまった方が安くつくのではないかと悩んだらしいですよ。我が家にとっては幸いなことに、相手が対物超過修理費用補償特約に入っていて、特約使うのを了承してくれたので全損にせずに修理可能ってことになったんですけどね。特約の補填が無かったら、トゥインゴに続いてメガーヌも事故で廃車になるところでした。

 とまぁ、こうやって日記に書ける程度の事故でしたので、身体への被害はまったくなし。ムチウチを心配しなければならないようなレベルの事故じゃなかったです。検証に来たお巡りさんも「対物ですね」って断言してたし。

 修理期間中は相手の保険会社の費用もちでレンタカー使っています。トヨタアクアのLグレード、燃費スペシャルの値段お安めのヤツです。リヤガラスのワイパーなし、シートもヘッドレスト一体型という上級グレードと比較するといろいろすごい内容です。
 ハイブリッド車を運転するのは実は初めてなのですが、エンジン停止のEVモードで発進する時の「ウイーン」って感じのモーター音がすごく電車的です。おとなしく走ればメガーヌと比較してかなり静かなクルマだと思います。燃費も相当いいし。

 というわけでそんな感じの近況報告でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.04

ポケモンGOでダイエットのその後

 10月末にポケモンGOのおかげで散歩する量が増えて体重も減って…という話を書きました。で、その後の状況です。

 11月は天気の悪い日以外は順調に散歩を続け、体重が入社時(20年以上前)の体重を下回るようになってきました。ウエストも少し減ってきて、ちょっと前までウエストがきつくなっていたジーンズや綿パンにおなかが入るようになってきました。おかげで嫁さんが処分を考えていた私のジーンズ類、捨てられずに済みそうです(笑)

 体重は20年以上前に戻っているのに、ウエストは数年前にしか戻ってないあたりにいろいろ思うところがありますが、細かいことは言いますまいw

 ちなみに、土日の散歩は3時間~4時間ぐらいかけて10km以上歩いてくるのが普通になってきています。なんという恐ろしいまでのポケモンGO効果。卵を孵化器で返すのが結構な楽しみです。

 結局、ダイエットってのは、「食べる量以上に体を動かす」しかないのだなぁと、ごくごく当たり前の結論をしみじみと感じています。それを「続ける」にはモチベーションが必要で、私の場合は今のところはポケモンGOでなんとかなっているし、人によってはラ〇ザップなのだなと。 

 これから冬が深まって、「寒いから出歩くのイヤー」になる可能性もありますが、できればあと半年ぐらいは今の体重を維持したいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.28

ポケモンGOと散歩とダイエットと

 ポケモンGOのおかげで歩く量が増えました。

 ポケモンGOは無課金で楽しもうと思うと、つまるところ「歩け!」となってしまうわけです。モンスターボールをゲットするためにポケストップをハシゴするのも、卵を孵化させてほしのすなを集めるのも足で稼ぐのが重要。

 そんなわけで、ポケモンGOを始めてから歩く量が明らかに増えました。イングレスの時はハマらずにやりすごせたのですが、ポケモンGOには勝てなかったよ…。

 ぶっちゃけますと、

・朝5分速く家を出て、近所のポケストップに一つ余分に立ち寄る
・昼休みに散歩と称してポケストップ攻略
・会社帰りに遠回りしてポケストップを2~3か所多めに立ち寄る
・休日に2~3時間ぐらい散歩してポケストップに立ち寄りまくり

 とまぁ、こんな感じですよ。かつて艦これプレーのために毎日30分早起きしていましたが、ゲームって生活を変えますよね(笑)。

 おかげで会社の健康診断で「やせろ!」と言われていたのが体重が下りルートに入りましたよ。あと高血圧対策に軽い運動を推奨されていたので、休日の散歩とかお医者様的には「そのまま続けなさい」になるんじゃないかと。

 あともう一つ、前にも書いたNFCで体重と血圧をスマホに吸い上げて記録している件ですが、体重計を居間のパソコンデスクの下に置いておくことで、

朝起きる→朝イチのトイレを済ます→居間へ戻ってきたら体重計を引っ張り出して測定→スマホに吸い上げ

 という一連の流れをスムーズに進められるようになりました。やっぱり、毎日使うものは手の届くトコに置いておくのが一番ですね。

 …問題はこんな生活がいつまで続くかですが…三日坊主怖いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.04

あけましておめでとうございます。

 2016年になってしまいました、あけましておめでとうございます。

 去年は春ごろに(おととしの)北海道旅行記をアップしたっきりになってしまいました。きっとブラウザゲーをいくつもかけもちして余裕がなくなってしまったからですね。
 その後、お気に入りのブラウザゲーのいくつかは引退したので、今年はもうちょっと余裕ができるといいなぁ…仕事の方は負荷が大きくなっているので油断はできませんけども。

 そんなわけで今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.15

東広島で震度5弱の地震

 2014年3月14日の午前2時過ぎに瀬戸内で大きな地震がありまして、うちのあたりも震度5弱ってことでした。

 その日はちょっと夜更かして起きていて

あ、地震だ

ちょっと大きいかも

お、ちょっとヤバクね?(このあたりで嫁さんが起きちゃった息子のところへ)

長いことゆれてるなー

あ、おさまってきた

ふぅ、なんとかなったか

 って感じで地震をやりすごした感じです。うちのあたりでこれだけ大きい地震は2001年の芸予地震以来だと思います。あの時はうちのあたりは震度4でした

 今回は震度5弱ということで、芸予地震の時よりひどかったはずなのですが、被害はむしろ少なかったような。前回も家の中のものが少し動いたとかそれぐらいでしたが、今回は棚からものが落ちるとかも無かったし。あ、醤油入れが倒れて2,3滴こぼれたとかそういうレベルです。

 夜中の地震と言うことで、大きな火事とかの被害もなかったのはラッキーだったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.15

今年もよろしくお願いします。

 2014年もすでに1月の半ばまで来てしまいました。新年のご挨拶かけなかったなぁ。

 というわけで今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.25

続・通販で商品が倍届いた

 こちらの記事の続きです。

 ショップにメールで連絡を取ったら、「引き取りの手配するので引き取りOKの日時を教えてくれ」「もしくは着払いで送ってくれてもいいのよ」って感じでした。まぁ面白みはないですが無難なパターンです。

 着払いで送ろうとすると発送伝票作ったりするのが面倒なのでサクッと引き取り日時を指定したら、ちゃんと業者さんが引き取りにきてくれて一件落着。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.21

通販で商品が倍届いた

 某大手通販(amazonじゃないよ)でミニ四駆のパーツを注文したら、発注数の倍の個数で届きました。びっくり。

 伝票見てみたら注文番号は同一だし、先方が間違って二重に商品用意して梱包して発送しちゃった模様。

 しかも…それぞれの梱包について、

 梱包している封筒のサイズが違う(中に入っている商品の量は同じ)
 運んできた運送会社が違う

 という仕事っぷり。面白い。

 仕方ないので通販会社に正直に申告しました。さてどんな返事が来るのやら。「着払いで返して」が本命なわけですが、こっちの手間(近くのコンビニまでもって行く手間とか)をどこまで省いてくれるかについてちょっと興味ある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧