2016.12.20

嫁さんのPCのポインティングデバイスとHDDケース

 嫁さんのPCのリプレースは無事に済んだのですが、今度はポインティングデバイスに不満があるとのこと。

 嫁さんはパソコンデスクの狭さの関係で、マウスではなくてトラックボールを使っているのですが、新しいPCでは、ロジクールの純正ユーティリティを使ってもスクロールホイール機能が使えないとのこと。さすがにストレスが溜まるらしく、スクロールホイール付のトラックボールにリプレースすることに。

 トラックボールで親指タイプじゃないヤツでスクロールホイールがついてて…

 ってことなので、結局こいつをチョイス。

 嫁さんによれば、スクロールホイールがついて、ブラウザの進む/戻るボタンもついたので快適に使えるとのこと。ただ、スクロールホイールに乗せていた指をホイールから外すと、タッチの軽い進む/戻るボタンがそこにある、って感じだそうで、慣れるまでは間違って押しそう、とのことでした。

 私もエレコムのトラックボールの親指で回すタイプを使っていますが、親指派の私と非親指派の嫁さんとは微妙に相いれません(笑)。

 さらにもう一つ、嫁さんの故障したPCですが、HDDは生きていたので、外付けHDDケースに入れて使うことにしました。嫁さんのPC、USB3.0が搭載されていたので、どうせなら対応しているヤツがいいよね、ってことで検索してコレをチョイス。

 届いたケースに前のPCから摘出したHDDをセットして、特にトラブルもなく新PCで認識OK。新しいPCのユーザーデータを適当にバックアップするようにと助言しました。

 毎年の年賀状の宛先リストは嫁さんのPCで管理しているので、このデータがロストするといろいろと面倒なことになるんですよね。今回はHDDは生きていたのでサルベージできたのですが、やはり転ばぬ先のバックアップですね。

 と言いつつ、自分のPCのHDDはあんまりバックアップ取ってないなぁ…(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.18

嫁さんのPCのリプレース

 11月某日、嫁さんのPCが起動しなくなりました(泣)。

 DELLのALIENWARE X51、3年半しかもたなかった…。
 壊れてしまった以上、次のPCをなんとかしないといけないわけです。とりあえず私のノートPCを貸しておいて、次のPCをどうしましょうかと嫁さんと相談。

 もうゲーミンググレードのPCはいらないけど、ブラウザゲーのグラフィック処理が重いのはストレス溜まりそう…てことなので、3D性能は重要視しなくてもいいことに。

 ちなみに、嫁さんに私のPCでブラウザゲーをやらせてみると、

・私のデスクトップPC(Core 2 Duo E8400 / GeForce 9600GT) : そこそこ快適
・私のノートPC(Core i5 430UM & Intel HD Graphics) : 重い

 って感じらしいです。要はFlashplayerの処理が重くなければいいんですが、最近のインテルの内蔵グラフィックってどうなんだろ…と思いつつも、15000円引きクーポンに惹かれて、DELL Inspironのコンパクトデスクトップタイプをチョイス。メモリだけちょい盛ることにして、

・CPU : Intel Core i5 6400
・グラフィック: Intel HD Graphics 530(内蔵)
・メモリ: 8GB

って感じにまとめました。

 届いたPCを設置して、嫁さんに使わせてみたところ、Flashplayerベースのブラウザゲーなら、私のデスクトップPCと同じか、快適なぐらいってことで問題なさそうです。

 しかし、私のPC、8年ぐらい使ってるんですが、HDD以外のパーツが壊れる気配が見えません。元気なので買い替えられない(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.09

ウェルネスリンクサービス終了ですと?

ウェルネスリンクサービスの終了について

 …こいつはやられたなぁ。Nexus5xのNFCで体重と血圧の管理が軌道に乗ったところで、ウェルネスリンクのサービス終了宣言来ちゃいました。

 2017年12月まではサービスは続くので、それまでにその後をどうするか考えないと。

 一つは、からだグラフアプリの後継に指定されている「わたしムーブ」アプリへの乗り換え。ただ、このアプリはいつまでサポートされるのかがちょっと不安。なんにせよ、ウェルネスリンクでデータがクラウドにあるという安心感はなくなりそうですな。そうなるとデータのエクスポートとインポートはサポートしてもらわないとねぇ。

 もう一つは、体重計・血圧計を買い替えちゃう。オムロンの後継サービスはBluetoothベースなので普通のスマホならアプリを動かすには問題ないだろうし、他のメーカーの製品でもいいし。要件としては体重だけではなく、血圧管理も必要ってことですね。

 もともと、体重計や血圧計を買うときに、スマホ連携について一通り調べたのですが、当時はBluetooth経由のデータの吸い上げが一般化してなくて、それでウェルネスリンクサービスを提供しているオムロンを選択したという経緯があります。今頃になって、Bluetooth経由のデータ連携に本腰入れてくるとは…ねぇ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014.09.20

IIJmioサービス改訂、バンドルクーポン増量

 IIJmioのサービスが改訂になり、バンドルクーポンが増量です。

  サービス仕様改定のお知らせ(IIJmio高速モバイル/Dサービス)

 私も契約しているミニマムスタートプランは1GB→2GB、ライトスタートプランは2GB→4GB、SIMカードが3枚つくファミリーシェアプランは3G→7GBと太っ腹状態。まぁ競争相手もすぐに追いついてくるのではないかと思われます。

 あと、音声通話契約つけるための月額料金が1080円/月から756円/月に正式値下げ。こっちはキャンペーン料金が据え置きになっただけですが、使っている人には嬉しいところ。

 私みたいな45歳のおっさんがドコモのカケホーダイプラン+パケット2GBを選択すると2年縛りで5900円/月の料金になります。IIJmioのミニマムスタートプランの新しいバンドルクーポンですと、音声通話付きプランで1600円/月になりますから、見た目の安さは圧倒的ですねぇ。もちろん、音声通話定額の有無などあるので、どっちがおトクなのかはちゃんとシミュレーションする必要がありますが。

 ドコモ、au、SBMの国内3大キャリアが音声通話定額でARPU向上を狙っているところにMVNOの料金プランがするっとハマってきた感じですね。うちは音声通話の家族定額のメリットがあるのでドコモの契約を簡単には切れませんが、嫁さんや子供がスマホ欲しいと言い出したらどこの業者にするかちょっと考えちゃいますよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.17

今頃になってワイヤレスマウスに手を出してみた

 市内のパソコンショップに行ってみたら、マイクロソフトのワイヤレスマウスがワゴンセールで千円ちょっとのお値段だったので購入してみました。いまやamazonでもこのお値段なのですな。

 家で使う場合、マイクロソフトのブルートラックでないと追従しないテーブルとかあるので、この機能がはずせません。ロジクールのLGTや他社の青色LEDで問題ないかどうかわからないのでマウスを購入する場合はマイクロソフト一拓の状態が続いています。ちなみに、実家へ帰省した際は絨毯の上でマウスを転がすケースもあるのですが、ブルートラックタイプのマウスで困ったケースはないですね。

 もともとは有線マウス信者の私ですが、これだけ無線マウスが値段的にもこなれてくると、無線でもいいかという気になってきます。電池切れの際に「キーッ、やっぱ使えねぇ」になる可能性もありますが。

 ちなみに今回購入したマウスはブルートラックなのを覗けば、左右ボタン+ホイールの一番普通なヤツですが、もう一つ新しいモデルだと、チルトホイール付きのヤツが実売で二千円を切っているのですな。

 しばらくは家ではこのマウスを使って、電池切れの時だけ有線とかになりそうです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.31

Nexus7(2013)ケース兼キーボード(アイソレーションタイプ)を試す

 Nexus7(2013)に使えるキーボードで、使わない時はタブレットのフタとして使えるタイプのヤツがあります。

 それのキーボードがアイソレーションタイプのヤツがあったのでポチッとしてみました。amazonの最低価格で見ると、アイソレーションじゃないヤツよりちょっとだけお高め。


 実際に使ってみると…

 キーは小さいです。Nexus7の横幅に一通りのキーを詰め込んでありますから当たり前。キータッチは安っぽいですがまぁこんなもんかなと。キーはアイソレーションタイプになっているのでうっかり隣のキーを押しちゃうとかは少なそう。

 ただ、一番の問題は「スペースキーが超押しづらい」ってことではないかと。キーをアイソレーショタイプにしたせいか、以前の製品と比較してキー配置が換わっています。スペースキーの右側にキーがいくつか移動してきていて、そのせいでスペースキーが短くなっています。で、スペースキーの手前にはフタとしてタブレットにロックするための爪がそそりたっているわけです。こんな感じ。

Dsc_0174a

 この突起を気にせずにスペースキー押せる人ならお勧め。ここが許せない人は多分使えないと思います。
Nexus7本体を立てるためのスタンドにもなるので、機能的にはすごくいいんですけどねー。

 以前に購入したマイクロソフトのBluetoothキーボードと、今回のカバー兼キーボードを両方使ってみて、自分の中のタブレット用キーボードの「こんなだったらいいな」というのが少し見えてきた気がします。

・カバンに入るのであれば、Nexus7本体よりちょっとぐらい大きくても構わない。ただしカバンの中でかさばらないために薄い方がよさそう
・スイッチでちゃんと電源が入り切りできる方が好み。マイクロソフトのヤツはポータブルタイプだけど、重いカバーで損していると思います。

 って感じでしょうか。いやもおポケモンタイピングDSのキーボードがよさそうに見えて仕方がない感じです(笑) 後はデザインがMac系っぽい、見た目が薄いヤツとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.19

ウォークマンのx-アプリ終了?

 ソニーのウォークマンについてくるPC用アプリと言えば、ずっと前はSonicStageシリーズ、ちょっと前はx-アプリというイメージだったのですが、いつの間にかMedia Goに変更されておりました。FLACの取り扱いとかいろいろあって、2013年の秋モデルから変更になった模様。

 まぁ、SonicStage/x-アプリ非対応のデータフォーマットを使わなければしばらくは問題ないとは思うのですが、x-アプリを含むSonicStage系とMedia Goにはプレイリストの互換性が無いんですよね。将来、ウォークマンを買い換えた祭にMedia Goに乗り換えるしかなくなった場合、プレイリスト全部作り直しになるのやろか。

 Media Go自体はXperia Pro(MK16a)に付属していたので自分のPCにインストールしてあったりします。というわけでしばらくはPC上の音楽再生はこっちでやって、プレイリストを少しづつ構築してみようかな、なんて考えたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.26

Nexus7(2013)のLTEモデルにもKitkat来ました。

 なのでKitkat(Android4.4)を適用したわけですが、何が変わったのかよくわからないという有様(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.31

7月のみおぽん

 7月のIIJmioの通信残量は350MB。7月頭で290MB+500MB=790MBあったので、440MB使った計算になります。
「え?こんなに使ったっけ?」って感じなのだけど、自宅以外でもアプリのアップデートしたり、Youtbeとかお試しに使ってみたりとかしたからなぁ。8月は帰省とかあるし、同じくらいか、ひょっとすると今月より多めの使用量になるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.01

6月のみおぽん

 6月から500MBのクーポンがついたIIJmioのDサービスの廉価プラン。実際に使ってみたところ、一ヶ月の通信量は約210MBということで、全然使い切れていません(笑)。

 アプリの更新とかも、もっと3G回線を積極的に使ってもいいかなーという感じ。あとは、クラウド関係のサービスの自動同期を全然使ってないので、このあたりをちょっとづつ緩和してみるのもいいかなーと。Gmailは活用してないので同期不要だから、まずはGoogleカレンダーかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧