« Win10でセガラリー2 | トップページ

2018.01.10

Win10でセガラリー2(コントローラ編)

 Windows10でセガラリー2がプレーできることを確認したので、プレー環境をもう少しいろいろ試してみる。

 うちにあるPC用のコントローラはエレコムのこいつ。DirecInputとXInputを切り替えられるタイプ。

 こいつをWindows10でセガラリー2を遊ぶ際に使うと、

・DirectInputで接続
 →ステアリング操作は左スティックでアナログ入力可能
 →PS2で言うところのR2/L2がデジタル入力になるので、アクセル/ブレーキをアナログ入力できない(右スティックに割り当てればできるけどさ)

・XInputで接続
 →ステアリングは左スティックで以下同文
 →PS2で言うところのR2/L2がアナログ入力できるので、アクセル/ブレーキに割り当て可能
 
 って感じになるので、セガラリー2についてはXInputで使うほうが楽しめそうです。サターン版セガラリー(1)みたいに「俺はパッド操作・ATモードで極める!」という場合はどっちでもいいけど。

 あと、手元にあったGT Force proを試してみたところ…200度モードなら普通に動きました。ロジクールのドライバのセッティングでアクセル/ブレーキのペダル設定を"combined"にしてやればフットペダルも使えます。操作に習熟しないとパッドコントローラよりタイムが出ませんが、これはこれで面白い。GT Force proで動くってことは、GT ForceやDriving Force GTでもいけるのではないかと思われ。

 (今となっては)ロースペックなPCで動作するカジュアルな車ゲーとして、セガラリー2はいいゲームだと思うんですけどね。個人的にはおすすめです。

|

« Win10でセガラリー2 | トップページ

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4388/66255450

この記事へのトラックバック一覧です: Win10でセガラリー2(コントローラ編):

« Win10でセガラリー2 | トップページ