« 速度が遅いフレッツ光ネクストの改善を図る | トップページ | トゥインゴ3で6000kmばかし走った。 »

2017.09.23

WAKWAK + WN-AX1167GR + DS-Liteでちょっとだけ苦労する。

 WAKWAKでIPv6(IPoE)接続トライアルを申し込み、DS-Lite対応ルータ(WN-AX1167GR)も注文。

 接続トライアルの設定が完了した時点で、

・IPv4はPPPoEでやりとり
・IPv6はIPoEでやりとり

 という状態になり、この時点でIPv6パケットは夜間の低速度から解放されることに。といってもIPv6ネイティブ対応していて、ウチがありがたいサービスってYoutubeぐらいなんだよなぁ。ドコモがdTVとかdアニメとか対応してくれるとありがたみが増すんですが。

 そしてルータが届いて「これでIPv4も遅くならずに快適生活だ」と意気込んだわけですが、ちょっとだけ接続で苦労したのです。

 まずはうちの環境ですが、DS-Lite対応ルータを入れる前は、

VDSLモデム --- HGW --- 無線LANルータ(APモード) --- PC(有線)とかスマホ(Wi-Fi)

 となっていました。これを、

VDSLモデム --- HGW --- WN-AX1167GR(オートモード) --- PC(有線)

 としてみたところ、WN-AX1167GR(オートモード)がルータではなくWi-Fi APモードで起動していて、IPv4通信が全然速くない。ちなみに、PCのIPアドレスがWN-AX1167GRのDHCP配布アドレス(192.168.1.xx)ではなく、HGWのDHCPの配布アドレス(192.168.0.xx)になっていたことから発覚。

 仕方ないので、WN-AX1167GRをカスタムモードに切り替えて再起動し、インターネットの接続方式を手動で"transix"に変更。これでPCに割り当てられたIPアドレスが192.168.1.xxになり、速度測定サイトでIPv4の通信速度が60Mbps~となり「やった!」と思ったのですが、インターネット上のIPv6接続のチェックサイトを使ってみても、"IPv6接続になってないよ"と言われる始末。うん、何かおかしいね。

 ここでPCを再起動してみたところ、やっとこさIPv6接続のチェックサイトでも"OK"になることを確認。IPv4の通信速度も落ちてない。ふぅ。「困ったときは再起動」は基本ですね。

 なお、以前からWiFi APとして使っていた無線LANルータはUSBメモリを挿して簡易NASとしても使っていたため、そのまま我が家のネットワークに居座ることに。

 ここまでやって、やっとフレッツ光プレミアムの使い勝手/速度に戻っただけとも言いますw
 IPv6ネイティブなサービスも使えるようになったのでその分はプラスですけどね。

|

« 速度が遅いフレッツ光ネクストの改善を図る | トップページ | トゥインゴ3で6000kmばかし走った。 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4388/65809560

この記事へのトラックバック一覧です: WAKWAK + WN-AX1167GR + DS-Liteでちょっとだけ苦労する。:

« 速度が遅いフレッツ光ネクストの改善を図る | トップページ | トゥインゴ3で6000kmばかし走った。 »