« トゥインゴのトランクルームとテールゲート | トップページ | 速度が遅いフレッツ光ネクストの改善を図る »

2017.09.19

今頃になってフレッツ光プレミアムからフレッツ光ネクストへ

 フレッツ光プレミアムが2019年頭にサービス停止になると発表されたのが2016年6月、さらに2019年1月末停止と確定情報になったのが2017年6月。そんなわけで我が家のフレッツ光プレミアムをフレッツ光ネクストへ変更しました。

 元々、Bフレッツマンションタイプを使っていて、移行の工事費タダにするからと言われてフレッツ光プレミアムに乗り換えたのが2012年4月~5月ぐらい。その後、うちのアパートがネクストのサービスエリアに入ったことを知り、乗り換えを考えたことはあったのですが、

・工事費がかかる
・マンションVDSLなのでスピードはいいとこ100Mbpsで頭打ちなのが見えている

 といった具合で「明確なメリットが見えてない」という結論で移行は見送っていました。
 また、光コラボレーションのサービスが始まった時も、

・そもそもうちはフレッツのずっと^2割に入っていて割引率も結構よく、プロバイダも安いトコを選んでいたので、光コラボを見ても「安い」と思わなかった。
・業者決めて光コラボに移行したら、他のコラボ業者に変更できない(解約→新規加入になっちゃう)

 という状況でこちらも食指が動かずといった状況。

 とは言え、そろそろあっちこっちの業者から「ネクストいかがっすかぁ」「光コラボいかがっすかぁ」と売り込みが来るようになり、プレミアム→ネクストの変更なら工事費もかからなくなったため、もうそれで決定することに。

 NTTへ申し込んでみると、フレッツ光プレミアム(マンションVDSL)からフレッツ光ネクスト(マンションVDSL)の場合、

・VDSLモデム(100Mbps)→新しいVDSLモデム(100Mbps)に交換しますので返却してください
・CTU→ホームゲートウェイ(HGW)に変更しますので返却してください
・ひかり電話アダプタ→HGWに機能が入っているので返却してください

 という感じになります。新しい機材は工事日より前に送付するので、工事完了以降に自分で付け替えてくれ、と。

 ちなみに、切替工事のちょっと前ぐらいに、フレッツ光プレミアムの回線速度を計ってみたところ、夕方から深夜までのゴールデンタイムでも60~70Mbpsぐらい出ていたりしてすごく快適な状況。新規加入を打ち切って、利用者がどんどん減っているはずのサービスの底力を見たw

 そして工事日に切り替えが完了し、新しい装置に切り替え完了し、回線速度を測定してみたところ、まずは80Mbps超の数字を見て満足したのですが…うん、フレッツ光ネクストはゴールデンタイムはそんなスピード出ないんだね…10Mbpsも出ないことも結構あるなーと。

 というわけでこのままでは悔しいので改善を図ることに(続く)。

|

« トゥインゴのトランクルームとテールゲート | トップページ | 速度が遅いフレッツ光ネクストの改善を図る »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4388/65809303

この記事へのトラックバック一覧です: 今頃になってフレッツ光プレミアムからフレッツ光ネクストへ:

« トゥインゴのトランクルームとテールゲート | トップページ | 速度が遅いフレッツ光ネクストの改善を図る »