« メガーヌからトゥインゴへ | トップページ | トゥインゴのエアコンとか »

2017.08.02

トゥインゴがやってきました

 結局、契約から納車まで2週間という短期間でトゥインゴは家にやってきました。ディーラーさん、対応ありがとうございました。そしてメガーヌはディーラーさんに引き取られていきました、お疲れ様。

 街中から山間部の国道まで、とりあえず400kmほど走った感想など。

 あちこちのブログや試乗記を読むと、変速機(EDC)については「特にシフトショックは感じられない」という意見と「ギクシャクする」という意見が両方あって「どっちがホントなのかな」という感じだったのですが、エコモードONでなおかつ自分の乗り方の範囲だと、

・停車から発進~普通に50~60km/hまで単調に加速するケースではギクシャク感なし
・車の多い街中で停車状態からノロノロで発進~20~30kmぐらいまで加速~前走車との車間距離を見てアクセルを抜き気味にしたり戻したりする、というパターンで強めのエンブレでギクシャクするケースがありました

 という感じですわ。交差点の多い街中で試乗するとギクシャク感が出るケースに引っかかるかなぁと。まぁ、MTで1速でラフなアクセル操作した時のギクシャク感っぽいです。

 EDCマニュアルモードも試してみましたが、メーターのシフトガイドに従ってあまりアクセル操作に気を遣わずにシフトアップしてもスムーズに変則される感じ。まぁ、初代トゥインゴのイージーミッションを知っている人間からすればトゥインゴ3のEDCは十分スムーズですよ。

 乗り心地は全体に硬いかなと思いますが、これはもう少し距離乗ってみないとなんとも言えないですね。

 リアエンジンでトランクは後ろだけってことで、トランクに熱はこもらないのか?という点については、走っている(=エアコンが効いている)間はあまり心配はなさそうですが、駐車してエンジン切ると熱がトランクルームに回っている感じです。テールゲートの下端の方が結構熱を持ちます。なので、トランクルームに生鮮品をそのまま放り込むのは避けた方がいいかもしれません。

20170731__112011

 色はジョン・エクレール(稲妻の黄色、らしい)で結構派手です。初代トゥインゴやメガーヌのように長く乗りたいものです。


|

« メガーヌからトゥインゴへ | トップページ | トゥインゴのエアコンとか »

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4388/65609108

この記事へのトラックバック一覧です: トゥインゴがやってきました:

« メガーヌからトゥインゴへ | トップページ | トゥインゴのエアコンとか »