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2017.08.27

トゥインゴのトランクルームとテールゲート

 トゥインゴ3はリアエンジンなので、どうしてもエンジンルームの熱がトランクルームに回らないかというのが気になります。

 以前にも「多少は熱がこもるので、生鮮品をそのまま置くのはアレかも」ぐらいは書いたのですが、悪条件が重なるとやはりトランクルームが熱くなります。まぁ、そんな悪条件では普通のFFハッチバック車のトランクルームも十分熱くなりそうですけど。

 今回のトゥインゴはテールゲートがガラス製で、下地の色は「黒」です。ですので炎天下に屋根なしの駐車場に駐車すると、太陽の熱でテールゲート自体がばっちり熱くなります。そこにエンジンルームからの熱とでサンドイッチされるトランクルームは…というわけです。

 真夏以外で気温が下がってくれば、それほど気にならないとは思いますが、ピーク時の熱さを知っておくと対策も立てられますってことで。

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2017.08.25

トゥインゴで2000kmほど走った

 7月末に納車されたトゥインゴ、お盆休みに実家(岐阜)への帰省+そこから富山へ旅行して広島へ戻るという強行軍で、オドメーターは200kmを超えました。

 最初に買ったトゥインゴはFF、その次に買ったメガーヌもFF。よく考えたら自動車学校の教習車はフォードテルスター(マツダカペラの兄弟車)でこれもFF、ってなもんで後輪駆動車って運転した記憶がない…ちょい乗りでフルタイム四駆はあったかもしれませんが。

 そんなわけで、トゥインゴ3を運転していて、FFトゥインゴやメガーヌと一番「あ、感触が違う」と感じたのはグルーピング加工されたアスファルトの上を走る時に微妙にハンドルを取られる感じでしょうか。

 あとはブレーキ踏んで減速する時に、フロントが沈み込まずに車全体がスッと沈み込む感じだったり。

 そうそう、初代トゥインゴやメガーヌと比べて、コーナー入口でハンドルを切りこむ際に、狙った舵角にピタッと決められない感じかなーと。これは可変ギアレシオステアリングのせいなのか、自分が乗り慣れてないからなのかもう少し様子見かなと。

 ネガもいろいろ書いていますが、車が嫌いなわけではなくて「ちょっと気になる」というだけだったります。

 次はトランクルームの気になるアレコレとか書いてみますかね。

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2017.08.12

トゥインゴのエアコンとか

 トゥインゴが納車されてから2週間ほどになります。

 エアコンもまともに効くので、暑い日もありがたいです。もっともECOモードONだとアイドリングストップでエアコンが止まりぬるい風が吹き出してくるのはちょっとアレですが。

 今回のトゥインゴは、前席ダッシュボード中央のエアコン吹出口のルーバーの調節が「左右方向の調整は可、上下方向の調整は不可」となっています。

Img_20170806_125659a

 吹き出し口をダッシュボードの奥の方にして、上下方向調整不可なのはなんで?と思っているのですが、このおかげでスマホホルダーに取り付けたスマホがよく冷えること。スマホが熱を持ちすぎるとバッテリーの寿命とか心配になるのでよく冷えるのはありがたいですね。冬の暖房でスマホがどうなるかも気を付けないと。

 あと、私は音楽プレーヤーをBluetoothでカーステに接続していますが、純正カーステのフロントパネルにAUX入力もあります。BTの「電源ON→接続までの時間」が嫌な人はAUXでケーブル接続するのもいいかもしれません。

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2017.08.02

トゥインゴがやってきました

 結局、契約から納車まで2週間という短期間でトゥインゴは家にやってきました。ディーラーさん、対応ありがとうございました。そしてメガーヌはディーラーさんに引き取られていきました、お疲れ様。

 街中から山間部の国道まで、とりあえず400kmほど走った感想など。

 あちこちのブログや試乗記を読むと、変速機(EDC)については「特にシフトショックは感じられない」という意見と「ギクシャクする」という意見が両方あって「どっちがホントなのかな」という感じだったのですが、エコモードONでなおかつ自分の乗り方の範囲だと、

・停車から発進~普通に50~60km/hまで単調に加速するケースではギクシャク感なし
・車の多い街中で停車状態からノロノロで発進~20~30kmぐらいまで加速~前走車との車間距離を見てアクセルを抜き気味にしたり戻したりする、というパターンで強めのエンブレでギクシャクするケースがありました

 という感じですわ。交差点の多い街中で試乗するとギクシャク感が出るケースに引っかかるかなぁと。まぁ、MTで1速でラフなアクセル操作した時のギクシャク感っぽいです。

 EDCマニュアルモードも試してみましたが、メーターのシフトガイドに従ってあまりアクセル操作に気を遣わずにシフトアップしてもスムーズに変則される感じ。まぁ、初代トゥインゴのイージーミッションを知っている人間からすればトゥインゴ3のEDCは十分スムーズですよ。

 乗り心地は全体に硬いかなと思いますが、これはもう少し距離乗ってみないとなんとも言えないですね。

 リアエンジンでトランクは後ろだけってことで、トランクに熱はこもらないのか?という点については、走っている(=エアコンが効いている)間はあまり心配はなさそうですが、駐車してエンジン切ると熱がトランクルームに回っている感じです。テールゲートの下端の方が結構熱を持ちます。なので、トランクルームに生鮮品をそのまま放り込むのは避けた方がいいかもしれません。

20170731__112011

 色はジョン・エクレール(稲妻の黄色、らしい)で結構派手です。初代トゥインゴやメガーヌのように長く乗りたいものです。


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