« ディスプレイを買い替える | トップページ | メガーヌからトゥインゴへ »

2017.06.25

歯が割れた

 食事中に歯が割れました。

 「折れた」でも「欠けた」でもなく「割れた」。
 食事していたら、口の中で「ピシッ」という音がして、ちょっとした痛みが発生。痛みはすぐに消えたのですが、何か違和感がある状態。最初は奥歯にある虫歯の治療跡の詰め物がはずれて割れたのかなと思ったのですが、どうもそういうわけではないと。

 食事がすんでから、鏡で口の中を見て、歯ブラシで痛みがあったあたりをつついてみると、なんかグラグラしているような…ってよく見たら、歯が割れて一部だけぐらついてるやん!とまぁ、そんな感じ。割れた歯は抜けるわけでもなく、歯をグリグリしない限り痛みもなく、食事の時に気をつければ日常生活にもほぼ支障はなさそうな…。

 割れた歯は虫歯の治療をした歯なので、長年かみしめているうちに無理がきたのかなと。

 その日は歯医者が締まっている時間だし、翌日は近所の歯医者はみんなお休み。仕方がないので翌々日に会社休んで歯医者へ行ったところ、「割れてるねぇ、痛くない?」と。
 痛みが無いというと、そのまま麻酔をかけて割れた歯の一方(小さい方)をぐいっと抜いちゃいました。で、先生曰く「後で痛みだすといけないから、神経取っちゃおうか」と。

 神経取って根っこだけ残った歯に差し歯の土台を作って、その上に銀歯をかぶせるとこまでやって全部で一週間。現在は食べ物をかみしめられる幸せを実感しております。

|

« ディスプレイを買い替える | トップページ | メガーヌからトゥインゴへ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4388/65457871

この記事へのトラックバック一覧です: 歯が割れた:

« ディスプレイを買い替える | トップページ | メガーヌからトゥインゴへ »