« HUAWEI NOVAと百均のiPhone用スタンド | トップページ | 歯が割れた »

2017.06.12

ディスプレイを買い替える

 デスクトップPCのディスプレイが老朽化が原因と思われる動作不良が出ました。画面上の1ラインが丸々非表示になるという症状です。

 逆にいうと不具合はそれだけで、他は問題なしなんですよね。テキスト読む分にはちょっとスクロールさせればいいわけですし。

 購入したのは2003年の3月だったので丸14年使った計算になります。私のPC周辺機器では一番の長生きだったのですが、さすがに限界のようです。ちなみに嫁さんのディスプレイは2002年購入で、これが我が家で一番古いPC周辺機器になります。でもまだ元気。

 気にしなければもう少し使えるかもしれませんが、このまま順調?に非表示ラインが増えるとさすがに困っちゃうので、ディスプレイをリプレースすることにしました。
 問題になるのは、ディスプレイのサイズ。従来は16inchのSXGAという、スペックのわりに小さめのものでした。PCのデスクがちっちゃいので、スピーカーとディスプレイを並べて置くとこれぐらいが限界なのです。
 とはいえ、今時同サイズ同解像度のディスプレイなんて見かけないので、小さめのFullHD解像度ぐらいのヤツがいいかなと調べてみたら、21.5inch FullHDならドットピッチが16inchSXGAとだいたい同じぐらいで使用感が変わらなさそう。
 スピーカーをディスプレイと重ならないように並べるのはあきらめて、机の両端ギリギリに設置したスピーカーの前に一部重なるようにディスプレイレイを設置で妥協することにしました。

 で、AmazonやNTT X-Storeあたりでいろいろ調べて最終的にこいつにしました。決め手は液晶がVA系のパネルだったことかな。前のディスプレイもVA系だったので。

 ディスプレイは店頭で現物見るほうがいいんでしょうが、こんだけコモディティ化しちゃってるなら初期不良以外でそう大きなトラブルもないだろうと通販でサクッと買い物。しかも実は「Amazonのアウトレット」で少し安く購入したという。よく考えたら、ドット欠けとかあったらどうする気だったんだ自分(汗)
※Amaxonアウトレットは初期不良は返品交換対応が可能のはずです

 幸いなことに届いたディスプレイはドット欠けもなく、ディスプレイとして特に問題なく使えています。表示の色味は前のディスプレイより全体に濃い感じですが、嫌な感じは無いですね。SXGA→FullHDで画面が広くなったのでブラウザ2枚開く時の配置に余裕ができてありがたいです。

 表示性能以外の部分ではスタンドとパネルの固定があまりガッチリしてないのか、パネルに触れると結構揺れます。触らなければ問題ないんですが、電源SWに触れた時に軽く揺れるので…。というか、前のディスプレイがスタンドが固かったんですよね。なんせ16inchSXGAディスプレイと今度かった21.5インチFullHDディスプレイ、重量が同じくらいか、下手すると16inchの方が重い(笑)。

 あとはこの新しいディスプレイがまた14~15年ぐらいもってくれると嬉しいのですが(笑)。


|

« HUAWEI NOVAと百均のiPhone用スタンド | トップページ | 歯が割れた »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4388/65400002

この記事へのトラックバック一覧です: ディスプレイを買い替える:

« HUAWEI NOVAと百均のiPhone用スタンド | トップページ | 歯が割れた »