« 2017年2月 | トップページ

2017.03.25

Evie Launcherをイントールしてみる

 手元にあるスマホにEvie Launcherというホームアプリをインストールしてみました。

 ノリとしては、Google Nowランチャーから情報カード画面を取り去って、PixelランチャーっぽいLook Feelを取り入れている感じでしょうか。とにかくサイズが小さいことがウリのNanoランチャーほどではありませんが、それなりにコンパクトなのもありがたいですね。これでPolaroid piguの240*320ピクセルサイズの液晶でも結構マトモに使えます。あと、ホーム画面やドックに並べられるアイコンの数を簡単に設定変更できるので導入の敷居が低いのもいいかなーと。
 もっとメジャーどころの柔軟なカスタマイズが可能なランチャーアプリでも同様なことはできると思いますが、「設定が簡単」ってのはいいですね。

 このランチャーを探している時に、かなりミニマルなランチャーとしてap15 Launcherなんてのも見つけました。アイコンとか一切表示されず、文字通り「アプリ名」をタップするというシンプルなランチャーなのですが、結構カッコイイんですよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.14

ヘルスケア二題

 オムロンのヘルスケア機器関連で二つほど。

1. WM(わたしムーヴ)アプリとGoogle Fitの連携について
 ウェルネスリンクサービスが2017年いっぱいで終了してしまうと、現在そこそこ便利に使っている「からだグラフ」アプリを「WM(わたしムーヴ)」アプリに変更して、日々のヘルスケアデータをスマホへ転送することになる見込みなのですが、そのWM(わたしムーブ)アプリの設定メニューを眺めていると、「外部データ取得」という項目があり、以下の記載がありました。

「Google Fitアプリで計測した歩数データを取得し、TOP画面とグラフに表示します」

 試しに機能をONに設定してみると、確かに表示されますわ。
 どうせなら、取り込んだ体重データをGoogle FItへ渡すような作りにしてくれないかなーと。

 WM(わたしムーブ)アプリは、その日の測定データとグラフの表示まではまぁ許せるのですが、過去の測定データをリスト表示する機能がなかったりするので、そういう機能があるとかなり便利になるんじゃないかなと思うんですけどね。グラフ画面をスクロールさせれば過去のデータ数値を確認はできますが、データの一覧性ってそういうもんじゃないだろうと。

2. OMRON connectがCSV出力に対応したっぽい
 オムロンがウェルネスリンクを捨てて採用したBluetooth接続の"OMRON Connect"ですが、connectアプリ本体はヘルスケア機器とスマホの通信に専念し、データの蓄積は連携アプリにまかせる方針の模様…と思っていたら、どうやらCSVでのデータ出力にも対応した模様。これでPCやGoogeの表計算との連携が楽になるのかな?と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ