« レンタカーで使うスマホスタンドを買ってみた。 | トップページ | メガーヌが修理から返ってきました。 »

2017.02.09

カバンを買い替える

 会社へ行くときのカバンは手持ちタイプのビジネスバッグを使っていたのですが、天気が悪い日など、傘とカバンとスマホ(ポケモンGO起動しっぱなし)を手で持って歩くのはなかなか厳しいものがあります。手で持つのは傘とスマホまでにして、カバンは手持ちではなく、ショルダーベルトでタスキがけなり、3WAYノバッグを背負うなりしてしまいたい。ただ、標準で横長仕様のカバンを3WAYで縦長に背負うのは中身の心配が増えるのでそれは避けたいと。

 そんな理由でリュックサックタイプのバッグで会社への出勤時に背負ってもよさそうなものってことでいろいろ検索してみました。「ビジネスリュック」ってキーワードで検索するとたくさん引っかかります。

 自分の場合、ちょっと大きめのステンレスボトル(外径8cmぐらい)にお茶を入れて会社へ持っていっているので、これがカバンに入るのがベター、ってことで内部のマチが10cmぐらいはありそうなのを目安に探し、最終的にポチったのがこれ。

 ちょっと大きすぎかなとも思ったのですが、届いたものを見てみるとまぁ許容範囲内かなと。届いたカバンに型崩れ防止目的として段ボールを3枚重ねにした板を作って、メイン収納の底板として追加して運用しています。amazonから届いた時の箱がすごく大きかったので、いい廃材利用になりました(笑)。

 収納できる荷物としては、

・背中側のクッションポケットにA4ファイルサイズのノートPCが楽勝で収まります。
・メインの収納部は百均のファスナーファイルケース(B4対応)が普通に入ります。その状態にさらに上記の直系8cmのステンレスボトルも入ります。
・その他のポケットに小物(ペンケースやスマホのケーブル類など)を収納できます。
・サイドのペットボトルポケットには小型の折り畳み傘を挿しています。

 これを背負ってしまえば両手はフリーですので、出勤・帰宅時にわざわざ遠回りしてポケモンGOの散歩距離を稼いでいる身としてはありがたいです。

 ちなみにこのリュック、カラーバリエーションごとに少しづつポケットの数など機能が異なっているので、そこんとこは要注意ですね。amazon限定のオレンジは、背面のチャックがメインの収納へのアクセスじゃなくなっていて独立の収納になっています。ヘッドホン通し用の穴もありません。んでもって、メインの収納部内の小物ポケットが増えています。

 あと、一応MA-1で有名なALPHA INDUSTRIESブランドがついていますので、中がものすごくオレンジ色です。嫁さんがそれを見て「ヌートリア」と言ってはならんことを言いました(笑)。 

|

« レンタカーで使うスマホスタンドを買ってみた。 | トップページ | メガーヌが修理から返ってきました。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4388/64852205

この記事へのトラックバック一覧です: カバンを買い替える:

« レンタカーで使うスマホスタンドを買ってみた。 | トップページ | メガーヌが修理から返ってきました。 »