« 2016年12月 | トップページ | 2017年3月 »

2017.02.28

ウェルネスリンク対応の活動量計を買ってみる

 近所のディスカウントショップでウェルネスリンク対応の活動量計が処分価格になっているのを見て、思わず保護してレジへ持っていってしまいました。

↓amazonだとコレになります。

 機能として万歩計+活動量計+スマホへのデータ転送となります。後継機種だと上り階段や早歩きのカロリー消費をカウントしてくれたりするみたいですが、そういうのは無し。

 万歩計としてはやや高いお値段ですが、ウェルネスリンクでスマホへデータ通信できる機能がついていると考えると…でも、Google Fitで歩数と活動量はカウントできてるしなぁ。

 ものは試しと、Nexus5XのGoogle Fitと併用して歩数+活動量を比較してみましたが、だいたい似たような数字になったので、精度はこんなもんかなぁと。むしろGoogle Fitがそこそこ精度出ているのに感心しました。

 スマホへの転送(NFC経由)ももちろん問題なし。ただ、ウェルネスリンクのクラウドサービスは今年の12月いっぱいで終了なので、それ以降はクラウドではないアプリ(わたしムーブ)への転送のみになります。

 私が今持っているウェルネスリンク対応機器は、最終的にわたしムーブでデータ取り込みできるので、当面は最低限のデータ管理はなんとかなりそうです。私の場合は体重(含体脂肪率など)、血圧&脈拍、そしてこの活動量計が対象になります。

 実はウェルネスリンクの終了宣言が出てから、血圧&脈拍は数値を手入力できる血圧管理アプリでも記録しています。血圧と脈拍だけなら実は手入力でもあまり手間ではないと実感しています。むしろ、Google Fitが血圧と脈拍の記録をサポートしてくれれば、手入力でもいいから管理アプリが一本化できるのに…と感じている今日この頃だったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.26

メガーヌが修理から返ってきました。

 2月の半ばにメガーヌが修理から返ってきました。リアバンパーが交換になったので、なんかこういろいろと後姿がリフレッシュされた感じです。

 レンタカーのアクアもディーラー経由でレンタカー屋さんへ返って行ったわけですが…うん、ホントに街乗りのスピードならアクアの方がウチのメガーヌよりめっちゃ静かですわ。高速道路ならアクアもエンジンが「うもーん」って唸りをあげるので静けさ感は薄れちゃいますけどね。

 あと、同じく街乗りスピードだとウチのメガーヌの乗り心地はアクアよりゴツゴツしているのがはっきりわかりました。そこから速度を上げていくと、メガーヌの乗り心地の方が好みですけどね。内装はアクアはLグレードでしたからメガーヌと比べちゃダメですけどね。

 メガーヌも今度の定期整備を行うと丸10年経過して11年目に突入。来年はまた車検になります。これ以上乗ろうとするとディーラーさんから重整備を薦められちゃうので、今年の整備はほどほどにして、次の車を考えないといけないなぁと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.09

カバンを買い替える

 会社へ行くときのカバンは手持ちタイプのビジネスバッグを使っていたのですが、天気が悪い日など、傘とカバンとスマホ(ポケモンGO起動しっぱなし)を手で持って歩くのはなかなか厳しいものがあります。手で持つのは傘とスマホまでにして、カバンは手持ちではなく、ショルダーベルトでタスキがけなり、3WAYノバッグを背負うなりしてしまいたい。ただ、標準で横長仕様のカバンを3WAYで縦長に背負うのは中身の心配が増えるのでそれは避けたいと。

 そんな理由でリュックサックタイプのバッグで会社への出勤時に背負ってもよさそうなものってことでいろいろ検索してみました。「ビジネスリュック」ってキーワードで検索するとたくさん引っかかります。

 自分の場合、ちょっと大きめのステンレスボトル(外径8cmぐらい)にお茶を入れて会社へ持っていっているので、これがカバンに入るのがベター、ってことで内部のマチが10cmぐらいはありそうなのを目安に探し、最終的にポチったのがこれ。

 ちょっと大きすぎかなとも思ったのですが、届いたものを見てみるとまぁ許容範囲内かなと。届いたカバンに型崩れ防止目的として段ボールを3枚重ねにした板を作って、メイン収納の底板として追加して運用しています。amazonから届いた時の箱がすごく大きかったので、いい廃材利用になりました(笑)。

 収納できる荷物としては、

・背中側のクッションポケットにA4ファイルサイズのノートPCが楽勝で収まります。
・メインの収納部は百均のファスナーファイルケース(B4対応)が普通に入ります。その状態にさらに上記の直系8cmのステンレスボトルも入ります。
・その他のポケットに小物(ペンケースやスマホのケーブル類など)を収納できます。
・サイドのペットボトルポケットには小型の折り畳み傘を挿しています。

 これを背負ってしまえば両手はフリーですので、出勤・帰宅時にわざわざ遠回りしてポケモンGOの散歩距離を稼いでいる身としてはありがたいです。

 ちなみにこのリュック、カラーバリエーションごとに少しづつポケットの数など機能が異なっているので、そこんとこは要注意ですね。amazon限定のオレンジは、背面のチャックがメインの収納へのアクセスじゃなくなっていて独立の収納になっています。ヘッドホン通し用の穴もありません。んでもって、メインの収納部内の小物ポケットが増えています。

 あと、一応MA-1で有名なALPHA INDUSTRIESブランドがついていますので、中がものすごくオレンジ色です。嫁さんがそれを見て「ヌートリア」と言ってはならんことを言いました(笑)。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.07

レンタカーで使うスマホスタンドを買ってみた。

 メガーヌの修理中の期間、レンタカーのトヨタアクアを使っている話は前に書きました。

 ナビはレンタカーについていましたが、私としてはできればスマホスタンドを使って自分のスマホをダッシュボードに立てておきたい、しかし両面テープで貼りつけるタイプだとテープがキレイに剝がれないケースが怖い、ってことでないかないかと楽天やらアマゾンでいろいろ探してみました。

 するってーと、こんなものを見つけました。シリコンゴム系素材のスマホスタンドです。

 値段もそんなに高くなかったので買って試してみたところ、結構使えます。ただ、アクアのダッシュボードでこれを置けるセンタコンソールの上のあたりの場所って、前後方向に水平になってないんですよ。

 なので、百均の滑り止めシート(スポンジ状のヤツ)を二つ折りとかにして、スタンドの下に枕みたいに入れて水平に近づけてやります…これが意外にいけます。普通の道を走っている分には極端にズレもせず、ちゃんと固定されて使えます。

 …上のリンク作る際にamazonを確認したら売り切れだったので、もう一個類似品へのリンクを貼っておきましょう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.05

SH-06Gが月々サポートから端末購入サポート対象に

 昨年(もう昨年のことなのですよ…)の11月にケータイをSH906iからSH-06Gに変更して、「2年使えばほぼタダだー」と喜んでいたのもつかの間、昨年の12月にSH-06Gは端末購入サポートの対象機種になりました。もう一か月購入を遅らせていればなぁ…とつくづく思います。

 今回のSH-06Gの月々サポートの場合は月1,512円分の割引枠がありますが、月当たりの本来の請求額(基本料金+有料通話通信代の合計)がそれ以下の場合は1,512円/月の請求となります。プランシンプルバリュー+ファミ割MAX50+SPモードで1043円/月ですから、毎月400~500円分ぐらいを通話&SMS&メール以外のパケット代で消費というのを2年間続ければ「端末代金は実質タダ」となります。

 一方、SH-06Gを端末購入サポートの場合、14か月の使用を前提に、端末代金が648円になります。で、この648円もドコモケータイ(SPモード)特別割引で引かれるので、14か月使い続ければ端末代金はゼロになります。月々の請求は普通に基本料金+有料使用分となります。

 やっぱもう一か月待って、端末購入サポートで買うのが吉だったなぁと… orz
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.02

メガーヌは修理中

 ボーッとしていたらもう2月です。ほんに月日の経つのは早いものです。

 昨年の年末に我が家のメガーヌがカマを掘られまして、年明けにディーラーへ持っていって今は修理中です。バンパーの部品の中に国内で在庫切れのものがあったとのことで、ちと修理に時間がかかっている状況とのこと。

 事故自体は、ごくごく低速域というか、渋滞のお尻で止まったウチのメガーヌに、さらに後ろから来たクラウンが止まり切れずにごくごく軽く接触してしまった、というものになります。交差点でもなんでもない一本道だったこともあり、いわゆる「当方0:相手100」で向こうの責任ってヤツです。

 事故の後、うちのメガーヌはナンバープレートがちょっとへこんで、リアバンバーにちょっと傷がついたくらいに見えました。むしろ相手のクラウンの方がフロントフェンダーとボンネット、フロントバンパーとライトのチリがあきらかに狂っていたので、あっちの方が修理代かかるんじゃないだろうか、と思っていたのですが…ディーラーで見てもらったら、「あ、これ一回押されてバンパーの外装が歪んでますね」となり、リアバンバーのガワは全交換とのこと。バンパーの中身(フレーム)も修正かけるかもと言っていたので、そうなったら経歴的には事故車扱いかなぁ(泣)。

 春になったら10年目の点検に出すつもりだったウチのメガーヌですから、事故相手の保険屋さん、全損扱いにしてしまった方が安くつくのではないかと悩んだらしいですよ。我が家にとっては幸いなことに、相手が対物超過修理費用補償特約に入っていて、特約使うのを了承してくれたので全損にせずに修理可能ってことになったんですけどね。特約の補填が無かったら、トゥインゴに続いてメガーヌも事故で廃車になるところでした。

 とまぁ、こうやって日記に書ける程度の事故でしたので、身体への被害はまったくなし。ムチウチを心配しなければならないようなレベルの事故じゃなかったです。検証に来たお巡りさんも「対物ですね」って断言してたし。

 修理期間中は相手の保険会社の費用もちでレンタカー使っています。トヨタアクアのLグレード、燃費スペシャルの値段お安めのヤツです。リヤガラスのワイパーなし、シートもヘッドレスト一体型という上級グレードと比較するといろいろすごい内容です。
 ハイブリッド車を運転するのは実は初めてなのですが、エンジン停止のEVモードで発進する時の「ウイーン」って感じのモーター音がすごく電車的です。おとなしく走ればメガーヌと比較してかなり静かなクルマだと思います。燃費も相当いいし。

 というわけでそんな感じの近況報告でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年3月 »