« スマホを整理する道具(100均編) | トップページ | 嫁さんのPCのポインティングデバイスとHDDケース »

2016.12.18

嫁さんのPCのリプレース

 11月某日、嫁さんのPCが起動しなくなりました(泣)。

 DELLのALIENWARE X51、3年半しかもたなかった…。
 壊れてしまった以上、次のPCをなんとかしないといけないわけです。とりあえず私のノートPCを貸しておいて、次のPCをどうしましょうかと嫁さんと相談。

 もうゲーミンググレードのPCはいらないけど、ブラウザゲーのグラフィック処理が重いのはストレス溜まりそう…てことなので、3D性能は重要視しなくてもいいことに。

 ちなみに、嫁さんに私のPCでブラウザゲーをやらせてみると、

・私のデスクトップPC(Core 2 Duo E8400 / GeForce 9600GT) : そこそこ快適
・私のノートPC(Core i5 430UM & Intel HD Graphics) : 重い

 って感じらしいです。要はFlashplayerの処理が重くなければいいんですが、最近のインテルの内蔵グラフィックってどうなんだろ…と思いつつも、15000円引きクーポンに惹かれて、DELL Inspironのコンパクトデスクトップタイプをチョイス。メモリだけちょい盛ることにして、

・CPU : Intel Core i5 6400
・グラフィック: Intel HD Graphics 530(内蔵)
・メモリ: 8GB

って感じにまとめました。

 届いたPCを設置して、嫁さんに使わせてみたところ、Flashplayerベースのブラウザゲーなら、私のデスクトップPCと同じか、快適なぐらいってことで問題なさそうです。

 しかし、私のPC、8年ぐらい使ってるんですが、HDD以外のパーツが壊れる気配が見えません。元気なので買い替えられない(笑)。

|

« スマホを整理する道具(100均編) | トップページ | 嫁さんのPCのポインティングデバイスとHDDケース »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4388/64642231

この記事へのトラックバック一覧です: 嫁さんのPCのリプレース:

« スマホを整理する道具(100均編) | トップページ | 嫁さんのPCのポインティングデバイスとHDDケース »