« Nexus5x : USB type C対応のモバイルバッテリー | トップページ | ガラケーをガラホに機種変更(実質無料で) »

2016.11.09

ウェルネスリンクサービス終了ですと?

ウェルネスリンクサービスの終了について

 …こいつはやられたなぁ。Nexus5xのNFCで体重と血圧の管理が軌道に乗ったところで、ウェルネスリンクのサービス終了宣言来ちゃいました。

 2017年12月まではサービスは続くので、それまでにその後をどうするか考えないと。

 一つは、からだグラフアプリの後継に指定されている「わたしムーブ」アプリへの乗り換え。ただ、このアプリはいつまでサポートされるのかがちょっと不安。なんにせよ、ウェルネスリンクでデータがクラウドにあるという安心感はなくなりそうですな。そうなるとデータのエクスポートとインポートはサポートしてもらわないとねぇ。

 もう一つは、体重計・血圧計を買い替えちゃう。オムロンの後継サービスはBluetoothベースなので普通のスマホならアプリを動かすには問題ないだろうし、他のメーカーの製品でもいいし。要件としては体重だけではなく、血圧管理も必要ってことですね。

 もともと、体重計や血圧計を買うときに、スマホ連携について一通り調べたのですが、当時はBluetooth経由のデータの吸い上げが一般化してなくて、それでウェルネスリンクサービスを提供しているオムロンを選択したという経緯があります。今頃になって、Bluetooth経由のデータ連携に本腰入れてくるとは…ねぇ。

|

« Nexus5x : USB type C対応のモバイルバッテリー | トップページ | ガラケーをガラホに機種変更(実質無料で) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

今頃ですが(ぉ
うちも血圧管理で使っていましたが、こりゃまいったなあ。
うちではPC用NFCリーダ使ってPCで全部処理してたんだけど、うーむ・・・
せめて通信部分のAPI公開してほしいけど、まあ無理でしょうな。
あと、オムロンのBTはiPhone特化してませんでしたっけ?情報が古いかもですが・・・

投稿: なみふく | 2016.11.18 00:29

>なみふくさん
 オムロンの血圧計、"OMRON connect"対応ってやつはiPhone/Androidのアプリと連携ってことでいいみたいです。
iPhone特化からAndroid対応へ目途があったってことかなと。活動量計や体重計もそのうち出るんでしょうけど、2016年11月時点だと血圧計しかないみたいです。

投稿: かずわい | 2016.11.18 20:43

おろ、今秋モデルから対応(というか乗り換え)してるみたいですね > OMRON connect
海外では既に対応した体重計も出てるっぽいので、そのうち日本でも発売されるのでは。

そしてOMRON connect APIなるものを見つけて「おおお」となったものの・・・

「Corporate (B2B) channel only.」

あーソウデスヨネー(-_-;

投稿: なみふく | 2016.11.18 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4388/64462688

この記事へのトラックバック一覧です: ウェルネスリンクサービス終了ですと?:

« Nexus5x : USB type C対応のモバイルバッテリー | トップページ | ガラケーをガラホに機種変更(実質無料で) »