« 2015年4月 | トップページ | 2016年2月 »

2016.01.10

ドライブ中のスマホの充電とZTE Blade Vec 4G

 うちは私も嫁さんもZTE Blade vec 4GというスマホにIIJmioのSIMを挿して使っているのですが、このスマホはどうも充電関係が一癖あるようで。
 純正、もしくは他のタブレットのACアダプタで充電する分には何の問題もないのですが、車のシガーソケットから取り出したUSBから充電しようとするとうまくいかない。あと、ずいぶん前に購入したモバイルバッテリーで充電しようとするとこれもうまくいかない。車中の充電もモバイルバッテリーからの充電もMK16aやPolaroid Piguでは問題なかったのでなんでだろーと思ってました。

 結論から言うと、ZTE Blade Vec 4Gは、5V500mAのUSBポートだと充電しないっぽい。PCのUSBポートにつなぐ場合は話が違うかもしれませんが、いわゆる「USB充電器」なヤツだとダメです。車のシガーソケット→USB充電変換もモバイルバッテリーも古いやつで、5V500mAタイプだったのでダメでしたと。

 そんなわけで、車のシガーソケット分岐器(USB充電ポート付)ポートを買い換えました。今回買ったのはコレ。


 USB充電ポートが二つあって、1ポートあたり最大2.4Aまで対応してるってことで購入。我が家の場合、ドライブ中に、

・音楽プレーヤ(シガーソケットから給電)
・ポータブルカーナビ(シガーソケットから給電)
・スマホ(電池減ってきたときのUSB充電)
・スマホ(らじるらじる/ヤフーカーナビ用)

 なんて感じで使うケースがあるので、シガーソケットが最低2口、USBが1~2ポート必要になるのです。先にあげたZTE Blade vec 4Gもこいつなら普通に充電できるのでドライブ先で電池の減りが気になったらサクッと充電できるようになり一安心。ちなみに、車中にはUSB→ガラケーの充電ケーブルも常備してあるのでこっちの充電対策もバッチリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.07

スマホの充電事情・Ankerの6ポート充電器

 スマホとか増えてくると、充電器が増えてしまってコンセントの回りが大変なことに。さらに、帰省とか旅行の時に持っていく機器の台数を考慮してACアダプタも持っていく必要があってこれまためんどくさい。

 そんなわけで去年の秋ぐらいに多ポートのUSB充電器を購入しました。こういうのはポート数の大は小を兼ねるということで、ちょっと欲張ってみました。


 我が家の場合、帰省や旅行の際に、

・ガラケー×2(私と嫁さん)
・スマホ×3(私×2、嫁さん×1)
・3DS×3(私、嫁さん、息子)

 場合によってはさらにタブレット×1、PSVita×1が加わります。充電器以外にもPCのACアダプタも持っていくとさらにコンセント不足は深刻になります。実家だとテーブルタップ借りてなんとかしますが、ホテルや旅館にテーブルタップまで持っていくのはやっぱり面倒だし。

 上記のAnkerの充電器を導入前はACアダプタをUSB用を2~3個、3DS用を1~2個持っていっていましたが、導入後は使用するコンセントが充電器×1、PC×1とかになったのでかなりのメリットです。あ、3DSはUSB充電ケーブルを別途用意しないといけませんが、ウチでは100均で調達して安く済ませてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.04

あけましておめでとうございます。

 2016年になってしまいました、あけましておめでとうございます。

 去年は春ごろに(おととしの)北海道旅行記をアップしたっきりになってしまいました。きっとブラウザゲーをいくつもかけもちして余裕がなくなってしまったからですね。
 その後、お気に入りのブラウザゲーのいくつかは引退したので、今年はもうちょっと余裕ができるといいなぁ…仕事の方は負荷が大きくなっているので油断はできませんけども。

 そんなわけで今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2016年2月 »